診療を受けている男性の写真
内科とは熱が出た、軽くけがをしてしまった、何となく身体がだるく体調がすぐれないなどと感じるとき一番初めに受診をする、患者さんにとって最も身近な診療科です。

問診・診察(視診・聴診・触診など)で患者さんの状態を把握し、患者さんの健康状態に合わせた生活指導を行い、薬を使用する等して治療をします。

診療を受けている幼児の写真
小児科は子どもたちの成長や発達をサポートするために身体と心の診察や治療を行う場所です。
対象年齢は乳児から思春期(ときには20歳ごろまで)の患者さんです。
小さい子どもは自分の体調の悪さを言葉で伝えることができません。
そのためご家族は子どもに何が起こっているかを心配するばかりです。
当院では発達や現在おかれている環境をふまえながら、子どもたちの特性に合わせた診察と治療を行っています。

ワクチンが3つ並んだ写真
予防接種には「定期接種」と「任意接種」があります。
「定期接種」は市町村が主体であるため無料で接種ができます。「任意接種」とはワクチン接種希望者が各自でうける予防接種となります。
 名古屋市においては予防接種の推進を図るため費用の助成を受けることができます。

ペインクリニック科

医師が膝の痛みを診察している風景
「ペイン」とは英語で「痛み」、「クリニック」は「診療所」という意味があります。
 その名のとおり、ペインクリニックでは痛みやしびれを生じさせてしまう様々な病気に対して専門的な治療や診断を行います。